【お知らせ】「実習生の声」を追加しました

2020/02/21

弊組合で毎年行っている「ありがとう作文コンクール」。
コンクールでは「ありがとう」をテーマとし、技能実習生全員に作文を書いてもらっています。
実習生たちが”ありがとう”と思う人をずっと心に思い、学んだ日本語で書いた作文はどれも心を打たれるものがあります。
「優秀賞」「佳作」の選考方法は全ての作文を弊組合スタッフ(ありがとう作文選考チーム)で読み、1か月以上かけて行っています。
選考後は受賞者に賞状と報奨金を持ち、実習実施者様と共に表彰しています。

2019年は、2018年に入国し、電子機器組み立ての技能実習をしているベトナムの実習生「THAO(タオ)さん」の「心の底からの感謝」に決まりました。
もうすぐ4歳になるお子さんを通じ、技能実習生としての顔だけではなく、母の顔としての生きる姿勢や明るい未来への展望が見える作文となっています。

表彰式では書いた作文をみんなの前で読んでもらったのですが、タオさんの目からは涙があふれて止まりませんでした。
写真、ちょっと涙顔になっちゃいましたね。

作文の掲載は以下ページにて紹介しています。
是非ご覧ください。(クリックすると掲載ページへ移動します)

○ 実習生の声 「心の底からの感謝」 THAO(タオ)