2022年優秀賞「仕事仲間へ感謝 」 XUAN(スアン)さん /ベトナム(2019年12月11日入国)

(原文のまま転記しています)

   私はスアンと申します。日本に来てもうすぐ3年になりました。実習生として(実習実施様)で働いています。初めて会社に入ったとき、色々な事が分かりませんでした。今はもう仕事と生活に慣れてきました。本当に仲間に感謝しております。

  入社して最初の2週間は見習いだった、その時教えてくれたのがAさん。私の仕事は製品を検査することです。日本に来たばかりの時は、仕事も生活も大変でしたが、今は慣れてきました。仕事を始めたばかりの時は不良が多くてとても緊張しました。でも、Aさんの助けと指導のおかげで、私は良くなりました。でも、もう一緒に仕事をすることはありませんが、Aさんに感謝したいです。

 今、私の班長はHさんです。班長は私の仕事を手伝ってくれるとても真面目な人です。最初は日本人とのコミュニケーションに苦労しました。日本語をよく教えてくれました。日本人と会話を練習してもらいました。専門試験の時は班長が色々と指導してくれました。いつも仕事を手伝ってくれたり、日本語の言葉を教えてくれて、Hさんありがとうございました。

 いつも仕事を頼んでくれて気遣ってくれる工場長に感謝dす。Yさんはいつも健康状態を訪ねたり、実習生と話したりして助けてくれます。会社の仲間はとても明るくフレンドリーで、一緒に仕事ができてとても幸せです。また、日本人から多くのことを学びました。皆さんに感謝です。

 仕事でたくさんのことを教えてもらった仲間との思い出はたくさんあります。心から本当に感謝しています。