2021年佳作「親切な同僚」 VAN(ヴァンー)さん /ベトナム(2018年11月8日入国)

(原文のまま転記しています)

 私はヴァンと申します。二十歳でベトナムをはなれ、実習生として日本に来ました。日本に 住んだのはもうすぐ三年になります。その時間に私を助けてくれた皆さんにいつも感謝して います。特に、深く感謝する人は好きな同僚のKさんです。

  Kさんは仕事の中で責任があり、周りの人と仲良くする人です。私にとって、Kさんはいい 先輩だけではなく、貴重な友人です。私はめったに他人に打ち明けないひとですが、Kさんと 一緒にいると気持ちが良く、自分の考えをすべて打ち明けることができます。哀話や難問 題に出会った時、Kさんは結び目を解き、私に最も誠実なアドバイスをしてくれた人です。 Kさんは笑顔も身振りも母のように感じるので、たまに無意識のうちにKさんを見て、自分 に微笑むこともありました。ですから、母や家族が恋しい時はKさんと話して、寂しさが なくなります。

  日本に来た最初の日、私の日本語がまだとても貧しかったですが、Kさんは私に不快感を 感じなくて、逆に、いつも耳を傾け、私が間違っている場合は私を訂正してくれました。 そのおかげで、今私の日本語は以前にもまして、良くなりました。

 Kさんに会うことは私にとって祝福です。いつもKさんに健康で無事な生活を願っています。 国へ帰っても、Kさんのことは決して忘れません。

  心からどうもありがとうございます