2021年佳作「会社に感謝します」 NGA(ガー)さん /ベトナム(2019年5月30日入国)

(原文のまま転記しています)

 日本に来て、2年になりました。これまでたくさん感謝していることがありますので言いたいと思います。

  私はベトナムから実習生として日本に来ました。実習生として株式会社Wで働いています。日本へ来る前に ベトナムでの面接のときに仕事はどんな仕事かわかりませんでした。その時心配しました。けれども会社に来 た時安心しました。会社の人からたくさんの事を教えてもらったり、社長に色々物を準備してもらいました。 だから私の生活はとても良かったです。

  会社に初めて入って、仕事も分らなったし、だれも知りませんでした。そして日本語があまり話せませんで した。とても大変な時期でした。仕事が分りやすいように皆さんがもう一回説明してくださいました、どん どん覚えられました。工場で会社の人は色々なきかいの操作を教えてくれたり、仕事のやり方を教えてくれた りしました。仕事の中で分らない事があればすぐ助けてもらって、仕事がやりやすくなりました。私の会社の 人はだれもやさしいし、親切な人ばかりです。会社の人のおかげで仕事に慣れてきました。

  私の会社はやさしくて、いい会社です。連続した休日に、旅行へつれて行ってもらいました。スキー、リンゴ 園、東京ディズニー、東京スカイツリーなど、おもしろいところに行くきかいがありました。その時、美味しい 料理を食事したり、皆さんと話したり、写真をたくさんとったりしました。とてもたのしかったです。本当に 感謝しています。特に社長にありがたいです。

  日本に来てから今まで、いろんなさせてもらったり、べんりな寮も準備してもらいました。そして仕事とか 生活とか問題があると部長にきけばすぐ解決さしてくれました。私の部長と課長はやさしくて、いつも助けて もらいました。そのあいだ、たくさんの良い物を 受けとりました。仕事や日常生活の中で、たくさん のねっしんな教えをうけています。私は人々が いつも私を気遣ってくれると感じています。 本当にラッキーです。私はとても幸せでいつも 感謝していました。

 後1年日本にいるのでもっと頑張らなければ ならないと思います。自分のために後1年間 よろしくお願いします。 

 本当に心よりお礼を言わせて頂きます。 ありがとうございました。