2021年佳作「会社の人ありがとう」 THAM(タム)さん /ベトナム(2021年1月16日入国)

(原文のまま転記しています)

 あっという間に過ぎて7ヶ月になります。私は7ヶ月日本にすんでいます。埼玉県の有名なプラスチック会社で働いています。初めて会社に入った時、色々な事が分かりませんでした。だから、生活と仕事がとても大変でした。でも、工場長と会社の人とせんぱいがちゃんと教えてくれましたのでだんだん仕事と生活に慣れてきました。

 とうちゃくしたばかりなので、どこでどうやって買うのか分からないので、アパートに来る前に、組合と会社の人が必要なものを全部買ってくれました。彼等はいつも私たちに試してみることをすすめています。組合の人から「自分の将来のためにちゃんと日本語を勉強してください」と言われています。だから、まいにち、私は日本語を勉強することを頑張って、日本語を聞いたり、話したりをよく練習していますので、いままで日本語がだんだん上手になってきました。

 工場長と管理人さんは忙しかったのに私たちのアパートをたずねました。その他、生活とおか私たちのけんこうにいつも感心をもって見てくれています。生活について「困る事があれば、すぐに言ってください」と言ってくれまsちあ。毎日私たちを気にしてくれてどうもありがとうございます。

 私の仕事は製品の品質をチェックしています。初めて仕事をやるとき、とてもむずかしかったです。1ヶ月ぐらい部門長と会社の人がねっしんに教えてくれました。でも、まだ慣れていないのでよくミスがありました。ミスがあったときもう一度やりかたを説明してくれました。それと二ヶ月ぐらい経って自分でしごとができるようになりました。作業するときけんさにんがよく見てくれました。間違ったことがあったときけんさにんが分かるまでおしえてなおしてくれました。いままで、ほとんど、慣れてきました。とてもうれしいです。

 私はまいにち一生懸命はたらいたり、べんきょうしたりしています。こころから、ほんとうにありがとうございました。