2018年佳作「私の大切な先生へ」 TRANG(チャン)さん /ベトナム(2016年9月5日入国)

(施設名、個人名はイニシャルにし、原文のまま転記しています)

 時は矢のようにはやいもので、日本に来て知らず知らず2年間が経ちました。日本に来たばかりの頃すぐ日本の文化や習間などがベトナムと違うのを実感しました。初めて日本の社会に触れ、どうすれば違う環境に早くなれるのか苦しんだり、悩んだりした事もたくさんありました。その時会社の事務長さんのお陰で日本語ボランティアTの会を紹介してくださいました。ここで心の温かくて、素晴らしいI先生に出会えて、本当に良かったです。今私の心の中には数えきれないぐらいの先生とたくさんの素敵な思い出が昨日のことのように蘇って来ます。
 毎週の火曜日の夜、I先生は自分の時間を割き、雨の日でも寒い日でも必ずTの会に来られています。日本語のみならず。日本の生活習慣も文化も色々な事について自分の子供のように教えてくださいました。先生に対して私はありがたい気持ちで一杯です。毎回授業を始める前に、先生はいつも微笑みながら仕事とか生活などを色々聞いてくれました。例えば「どこか行きたい所がありますか」とか、「最近、楽しい事とか悩んでいる事とかがありますか」などです。その時聞いてくれて本当に良かったです。私は硬くて、間違いばかりの言葉で頑張って言いましたが、先生はしっかり聞いてくれました。それに、たくさんアドバイスをしたり、色々な事を丁寧に教えたり、してくれました。先生のお陰で日本の事を知らないばかりの私はだんだん日本の生活に慣れました。先生と一緒に勉強すると私は明るい気持ちになり、日本と日本語の勉強がもっと好きになりました。
 先生、よくラインで優しいメッセージを送ってくれて本当にありがとうございました。暑い日が長く続く時「暑いですね。熱中症にならないように気を付けてくださいね」寒い日の時「夜寒いです。風を引かないように!暖かくしてね」こういう優しいメッセージを読で、今国にいる母を思い出させました。先生の言葉は通話の時母がよく私に言ってくれたと同じだったんです。本当に嬉しくて心から先生の優しさに感動と感謝しています。
 ある日私は自信がなくなり、自分の事を嫌になりました。なぜかというと去年7月の日本語検定N2を目指してずっと勉強していたのですが、結果は残念なことに不合格になって考えれば考えるほどストレスも大きくなり悔しくてたまりませんでした。でも、その時微笑みながらいつもと同じ優しい声で先生は「テスト残念だったね。でも、元気を出してもう一度挑戦して見れば、きっと大丈夫だよ。前回試験を受けた事によりどんな問題がどのような形式で出されるのかが体験できたと思います。それと共に解答を見て自分がどの問題を間違えたか、どの部分が弱いかを分析する事ができます。チャンさんは絶対にできるよ。私はそう信じて、いつも応援しているよ」と励ましてくれました。先生はこんなに私を信じてくれ、応援してくれて本当にありがとうございました。先生のお陰で次は何をするべきか分かりました。せっかく高い費用を出し、合格を目指して血のにじむような努力をしてきたのに再受験しないとすれば今までの努力が水の泡になってしまいます。失敗した事は恐れる事ではなくて困難に対して失敗しても経験を積み重ねて行くと自分の成長に役立つと思いました。だからなんとか勉強し直して次回の合格を目指したいと思いました。毎日の努力の積み重ねと先生の教えを元にやっと2017年12月に日本語能力試験でN2を取得する事が出来ました。とても嬉しかったです。先生、今までにかけていただいた数々の言葉は私の心の支えになりました。本当にありがとうございました。
 日本に来て、I先生と出会えた事はとても幸せです。今まで言葉にならないほど先生の優しさに感動と感謝の気持で胸が一杯です。私にとって先生が一番大切な先生です。
 I先生が大好き!ありがとう!

 
 (チャンさんの作文です。クリックすると拡大表示されます)
 (チャンさんの作文です。クリックすると拡大表示されます)