2018年佳作「会社の皆さんに感謝します。」 HANG(ハン)さん /ベトナム(2016年4月27日入国)

(受入企業様名はイニシャルにし、原文のまま転記しています)

 私はF株式会社の実習生です。私は今年28歳です。私の仕事は塗装です。日本の技術は高く評価されています。家族の環境が良くなるため仕事の技術が良くなるために日本へ研究生として行くことを決めました。
 日本へ来る前にベトナムで6ヶ月日本語を勉強していました。日本語の初級クラスを終えました。しかし、ここへ初めて到着した時、私が想像していたことと全く違うことに気がつきました。本やインターネットで勉強しただけで日本語力は本当にわずかなので困難に直面すると思いました。全てのものが新しく違いました。組合で1ヶ月に日本語を勉強して、それから会社に入社しました。会社が生活を整えてくれました。住むところ、生活用品、すべて十分に準備してくれました、ベトナムの私の生活に比べたら、快適です。とても嬉しく、ラッキーだと思いました。
 しかし、そのあとまた心配になりました。日本語が難しく、ほとんど何も分からない、聞き取れなかったからです。もし、皆が言っていることが分からなかったら、どうやったら仕事が出きるかな、どうだろうと思いました。日本人はどんな人ですか。冷たい人かしら、親切な人かしら?私が考えたことがあります。でも、一緒に工場で働く人と話した時は皆さんが親切です。易しい言葉を言って、ゆっくり説明してくれました。仕事では、最初問題が沢山ありました。仕事の仕方もベトナムと全く違います。すべてきちんとしていて、規則があり、安全が優先されます。特に、仕事での日本語は全然分かりませんでした。普通の会話も出来なかった。私が心配してしまった。課長と係長はとても細かく一つずつ指示を出してくれます。このようにしなければならない、何が必要か、分かったか、どうか。もし分からなければ、もう一回日本人にわかるようにしてもらう。
 今私は仕事に慣れてきましたが操作がもっと速くなりたいです。
日本語が上手になるように、日本人と話しかけました。休憩の時いろいろお話いして、ベトナムの週間とか、仕事とか、料理とか、皆んなで交換してしまった。とても楽しかったです。間違えた言葉を言ったら、直してくれました。その上注意ものがたくさん孝えてくれました。日本ではルールを守って、悪いことをしないで、仕事頑張って、みんながいっていました。ほんとにありがとう!
 日本は仕事も良いし、人も優しいし。それで景色が綺麗です。だから、日本が大好きです。日本語が上手くなれば、国へ帰る時良い仕事ができる、良い生活もできる、良い将来でしょう。
 仕事は疲れることもありますが沢山の人が気遣ってくれるので、嬉しくて、楽しくつづけていられます。私に関心を持ってくれて、助けてくれたことを会社の皆さんに感謝しています。
 ほんとにありがとうございました。
 日本のことを決して忘れない。
 日本のことはいい思い出になるでしょう。

 
 (ハンさんの作文です。クリックすると拡大表示されます)
 (ハンさんの作文です。クリックすると拡大表示されます)