2018年佳作「私たち」 THAO(タオ)さん /ベトナム(2016年11月1日入国)

(個人名はイニシャルにし、原文のまま転記しています)

 今幸福で暮らします。仕事もあるし、親も元気だし、それにここに友達がいます。毎日楽しみです。ですから、私の感謝していることここの友達に感謝しています。
 私たちは五人います。T(1)さんとRさんとT(2)さんとWさんと私です。私は一番年上、T(2)さんは一番若い、あとは同じ年です。皆の年が違いますが、考えるのが均一です。ですから、一緒にやるとは発想が安易です。例えば、食べることです。今まで私たちはまだ一緒に食べています。このことはとても難しいですが、私たちができます。毎日、休憩する時も家にいる時も一緒に食べています。料理を作るのも同じです。疲れてもそのことは皆止めないと決めました。
 また、会社での仕事にも同じです。仕事は一人ずつが違います。でも、自分の仕事が終ったら、早く手伝って来てくれました。それで、決して一人で感じません。
 ある時、私が入院しました。でも、その時突然ですから、皆さん知らなかったです。私はメッセージで連絡できるだけです。皆さんはとてもびっくりして、仕事が終わったら、すぐ病院に行きました。私に会ったところにだれでも泣き出しました。皆さんが心配しましたから。私が本当に感動しました。その一瞬は決して忘れません。
 今、もうすぐ三年になります。皆さんは本当に私の家族になりました。本当に仲良くなりました。いつでも、どこでも一緒にいます。何かあったら皆に言って一緒に片付けます。それで、大きいなことでも小さくなります。皆のおかげで、毎日は楽しい日です。後一年間ぐらいだけです。私はぜひ皆さんともっともっと美しい記念を作りたい。皆さんも同じ考えだと思います。皆さん、本当にありがとうございます。
 日本に私はそんな友達がいます。あなたはどうですか。

 
 (タオさんの作文です。クリックすると拡大表示されます)
 (タオさんの作文です。クリックすると拡大表示されます)