2019年佳作「先生への感謝」 DAO(ダオ)さん/ベトナム(2018年8月31日入国)

(受入企業様名、個人名はイニシャルにし、原文のまま転記しています)

 私はダオです。今実習生としてP株式会社で働いています。
 皆さんは日本語についてどう思いますか。私にはとても難しい言語です。子どもの時よくドラえもんとワンピースをというアニメを見ていました。いつの間にか日本語に興味を持っいました。でも日本語を勉強してはじめて日本語の難しさが分かってきました。文字を勉強した時アルファベットが区別できませんでした。クラスの成績はいつも最低でした。本当にがっかりしました。日本語は私には無理かなと思って辞めるつもりでした。でもそんなとき私の担当先生はダオさんどんなことでも最初は困難ですが困難を乗り越えたら成長になります、人間誰でも同じです、クラスメートはできますからきっとダオさんもできますよと言いました。そして毎日講義が終ってから私を事務所に呼び出して先生と会話を練習したり、宿題をしたりしました。だんだん私の成績が上がりました。
 私は辞めようと思っているたびに先生に励まされています。日本でどんなに大変でも頑張って前に向いて行って下さいと言いました。今日本語を勉強する時何か分からなかったら先生に聞いていつも優しく教えてくださいました。将来私は先生のように日本語の先生になりたいです。先生に対していくら「ありがとう」と言っても足りないと思います。でもこの手紙にはもう一度言いたいです。
 「S先生まごとにありがとうございました。」
 (ダオさんの作文です。クリックすると拡大表示されます)
 (ダオさんの作文です。クリックすると拡大表示されます)