2017年 佳作「私の父」 ANH(アイン)さん /ベトナム(2016年5月12日入国)

(原文のまま転記しています)

 お金持ちが必ずしも幸福だとは限らないです。お金より大切なことが一つありますそれは家族です。そんなことが分かっている人あまりいないと思います。生活のため、家族のため、いっしょうけんめい頑張りました。
 心の中にずっと一つ思い出しました。それはお父さんのことです。お父さんはおだやかな人だし、それに盆栽が好きです。子どもごろ、いつもお父さんにアイスクリームを食べてつれていってもらいました。ときどき面白こと教えてくれました。二人だけでいるとき、お父さんはほんとうに意味があることをおしえてくれましたけどそのとき、完全分かりませんでした。今まですこしだけ分かりました。
 時間があれば分かることが多いです。お父さんといっしょに仕事をすること大好きです。なんか作るし家を修理するし、さらにいっしょにお喋りますけど。そんなことは無理です。10年まえにお父さんがなくなりましたから、そのとき、ほんとうにショックしました。たまにお父さんの夢を見ます
 ずっと忘れない記憶があります。5年になるとき、ひどい熱がありました。その日はよるになったし、病院まで遠いし、それに大雨になりました。そのときはほんとうに大変でした。両親に病院へつれていってもらいました。私とお母さんはカッパを着たのにお父さんは着ないで古いバイクで病院へつれていきました。そのあとは私がなおりましたけどお父さんは熱がありました。そのときこそに”ありがとうございました。”も”お大事に。”も言いませんでした。今にはいくら言いたくてもチャンスがありません。ほんとうに悔恨しました。
 お父さんにいろいろなことをもらいました。たとえば生活の経験とか、仕事をしかたとか、さらにすばらしい思い出です。それは全部大切です。お父さんが教えてくれたことはぜったい忘れません。お父さんのことはいつまでも心の中にいます。お父さんのことを思い出します。