2017年 佳作「母に感謝している」 HAI(ハイ)さん/ベトナム(2016年9月5日入国)

(原文のまま転記しています)

 私はハイです。家族は四人で、両親と姉と私です。私の生活には私が感謝したい人がたくさんいます。しかし私が一番感謝したい人は母です。
 私は母が大好きです。母は優しいし、明るいし、とても良いお母さんだと思っています。私にとっては母一番素晴らしい人です。お母さん、私を無事に産んでくれて、ありがとうございます。
 子供の時、父がよく出張しなければならなかったので、母は一人で私達二人姉妹を育ててくれました。父が家にいなかった時、母は私達にお金のことで心配をかけないように頑張ってくれていたのでしょう。いつも一生懸命仕事をしていました。
 私達のためにいつも頑張ってくれた母に「ありがとう」と言いたいです。母の毎日は大変です私は母が眠っているところを見たことがありません。いつも私達が寝てから寝て、起きる前に起きているからです。朝四時半に起きて、家族に朝ご飯を作ったり、家事をしたりしてくれました。それから、母は学校まで自転車で私を送ってくれました。次に、母は農業をしなければなりません。夜、母は私達に勉強を教えてくれたり、一緒に調べたりしてくれました。母は勉強以外の礼儀とか、料理とか、女性の事などを教えてくれました。 母は本当に色々な事を知っています。私は母を尊敬しています。
 母はいつも笑顔でした。そして、私に何でも話してくれました。私が子供だからと言って、大人の話をしてくれないのではなく母は色々私に話をしました。私はそんな母の話を聞くのが好きだったし、私のことを、子供ではなく話し相手として見てくれる母の事が好きでした。又、私が友達関係や、勉強に関する事の中で困った事があった時も相談に乗ってくれました。そうすると、心配や不安が無くなりました。本当にありがとうございました。
 私は高校三年生になり、進路を考えなければならない頃になりました。このころ母が、「資格を持っていると、自分できちっと生きていけるのよ。それを考えて進路を決めなさいね。」と言いました。その母の言葉を聞いた時、経済的に大変なのに何も言わず習い事をさせてくれていた母の気持ちがよく分かりました。きっと母が今している苦労を、私にさせないようにという気持ちからだったのでしょう。これまで私がやってきた事は無駄ではなかったようです。今はまだ見えない私の將来にたくさんの選択肢がある気がしてきました。そしてそれは母のお蔭である気がつきました。
 一番の出来事は大学受験の時でした。その時には、全力で応援してくれたので、少しプレッシャーがなくなって、試験が受けやすくなりました。そして、私は大学に合格しました。又、私が大学で勉強した時、学費を支払うために、母は色々な仕事をしなければなりませんでした。母のお蔭で大学を順調に卒業しました。そして、日本に来る事が出来たので、自分を立派に育ててくれた母に少し恩返が出来たと思います。
 私を宝物だと抱きしめてくれる母の手は、火事で荒れてサラサラです。寝不足や疲れで頭痛がひどく、いつも薬を飲んでいて心配です。一人で頑張っている母を、私は大切に幸せにしたいです。私は一生懸命仕事を頑張ります。母に一杯お金を送ってあげたいです。そして、母がいつもでも元気で、幸せが一杯ありますように。母がいなければ、自分が生まれてこなかったので、心から感謝しています。
 又は、いつか母に「たくさん酷い事を言って傷つけてごめんなさい。そんな私を一生懸命に大きく育ててくれてありがとうございます。あなたが私の母で本当に幸せです。」と伝えたいです。私は母が大好きです。

 
 (ハイさんの作文です。クリックすると拡大表示されます)
 (ハイさんの作文です。クリックすると拡大表示されます)